· 

産後のケアについて

産後のケアについてお話しします。

 

Q・産後のケアは必要かどうか?

 

出来るだけ早期にケアを受けるべきと考えます。

 

Q・内容は?

 

当院で行う産後のケアは骨盤のズレや歪みや姿勢を強制的に治すといった、構造的変化を他動的に起こす目的の施術ではありません。神経学的アプローチによって自立的な変化を促す目的で行います。アクティベータメソッドを軸に睡眠の質の改善、自律神経系の改善を行います。今ある筋力の中で最適(落ち着く)な姿勢になることが最初のステップです。

 

Q・通院頻度は?

 

日常生活に支障が大きくない場合は、週に一度、5~6回を基準にしています。神経系の働きが安定してくれば通院頻度を抑えつつメンテナンスに移行します。

 

Q・費用は?

 

5000円(初回は6000円)です。

 

 

一時期、産後の骨盤矯正をしていますか?というお問い合わせが多かったのですが、その場でのビフォーアフターならぬ一時の構造的変化が意味をあまり持たないという理解が、一般的に広まってきたのか大幅に減ってきました。女性は、出産によって大きく負担のかかった身体が回復する間もなく育児が始まります。食事や睡眠のリズムも大きく変化し、疲労も蓄積することでしょう。しかし、そうした疲労の回復には栄養・睡眠・適度な運動が大切なのは言うまでもありませんが、現実にこれらをクリアすることは困難です。産後の筋力低下に伴う姿勢や体形の変化は、女性にとって喜ばしいことではないでしょう。だからといって短期的な結果を求めすぎるあまり、過度なトレーニングや他動的な姿勢矯正は避けなければいけません。疲労が回復できる環境ができるまでは、リラックスしたり気持ちの良い程度の運動に抑えておき、本格的に運動できる時期が来るまでしっかり充電しておいてください。