· 

ある時期から肩こり

ある時期から肩こり…

 

これは、ある時期から急に始まった肩こりの症例です。

 

 

<症状>

 

・肩~首に力が入ってしまう(特に起床時に首が緊張している)

 

・肩甲骨周囲のこわばり

 

<今までの対処>

 

・鍼、マッサージ、ストレッチなど

 

 

<チェック>

 

・頭部回旋時の首筋のツッパリ感

 

・頭部後屈時の首筋のツッパリ感

 

・整形学的検査異常なし

 

・睡眠、食欲、便通など自律神機能に異常なし

 

・血圧や他の内科的疾患はクリニックにて検査済

 

<問診>

 

肩こりが出現する少し前(一年半くらい)に転倒し肩や半身を負傷。

 

病院でのレントゲン検査では異常は無く、怪我の処置のみ。

 

立ち仕事ではあるが、移動も多く身体は動かしている。

 

<考察>

 

ストレス検査はせず身体的神経機能チェックを行った結果、転倒時のむち打ち症状と肩関節に付随する神経機能異常が多く診られた。本人は、転倒時の外傷は完治しており、今回の様な肩こり症状との関連は意識が全く無かったが、タイミングや症状から推測すると一番の原因になっていると考えられる。一般的なマッサージや鍼灸・ストレッチなどでの一時的な緩和は望めるが、頸椎固有受容器の機能低下を改善しなければ、根本的には改善しないことは容易に推測が出来る。

 

施術は、固有受容器の機能回復(アクティベータメッソドにて)を重点に置き、筋組織にはあえて刺激は入れないようにした。追加で交感神経の緊張をより和らげる為、スーパーライザーにて星状神経節ブロックを行った。

 

今後、トリガーポイントの形成や脳神経機能異常などをチェックする必要があれば適宜行っていく。

 

慢性症状とは3ヵ月以上続いているものや完治してから3ヵ月以内に再発するものを指す。セルフケアや対症療法で改善しないものは、早めにご相談していただきたいと思います。