· 

2025年大阪万博決定!

既にご存知の方が多いと思いますが、2025年の万国博覧会の開催地が大阪に決定しました‼

 

太陽の塔で有名な吹田市で開催されてから、55年ぶりに再び大阪での開催は本当にうれしいニュースです。

 

 

以前の万博は残念ながら私は生まれていませんでしたので、TVなどからしか分かりません。しかし、吹田市の地元の方や患者さんからたくさんのおもしろい情報を聞くことができます。

 

例えば、当院の最寄り駅であるJR千里丘から万博までは、開催時の再開発で新しい道が出来て人口が増えていったこと。JR茨木駅と千里丘駅との間で万博のメイン駅として争い、千里丘駅が負けてしまい発展が遅れたこと…などです。確かにJR茨木駅の近くにはエキスポロードという道があります。地元の歴史を知るというのはとても面白いですね。

 

 

さて、2025年大阪万博のテーマは”健康長寿”だそうです。分かるようで分かりにくい…。

 

大阪はかつて医療・薬品関係の企業が沢山ありました。しかし東京に中枢を移す傾向が高まり激減してしまいました。それらの企業を万博の開発を契機に呼び戻そうというのが一番の狙いではないでしょうか。そうなれば地方の活力が出てとても良いことだと思います。東京オリンピック後に大阪万博が出来るというのはとても大きな起爆剤になることでしょう。

 

日本館では先端医療がメインのアピールになるでしょう。しかし、先端医療と同じ位大切なものに”予防医療”というものもあります。人生90年・100年という時代です。先進国では少子高齢化が深刻な問題になっていることは言うまでもありません。政府には”予防医療”に予算をかけること、国民の予防への意識を高めることが求められています。病気になるまでは健康を意識せず、いざ病気にかかれば高額な先進医療や名医を探していては国民皆保険制度は持ちません。

 

万博を訪れることで、国民が健康について考えるきかっけになれれば大成功でしょう。