· 

エコノミークラス症候群

この度の西日本豪雨災害により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

地震・竜巻・豪雨…本当に日本はどうなってしまうのかという感じがしますね。北海道から沖縄まで災害の無い地域は皆無といっていい程です。備えあって憂い無しという言葉は頭では理解していても、何も起こらない期間が続くとつい忘れてしまっているのが現実だと思います。

 

今回の豪雨は被災した地域が非常に広く、幹線道路も寸断されてしまっていて、物資が届かない状態だとの報道を見ました。浸水した家などは到底住むことは出来ず、たくさんの方々が公共施設や車などでの生活を強いられている様です。過去の災害でもたくさんの避難者が罹ったエコノミークラス症候群にくれぐれも注意が必要です。水が中々飲めない状況だと思いますが、手足をなるべく動かし、長時間同じ体勢になるのを避けなければなりません。

 

主な症状は呼吸困難・胸の痛み・足のむくみです。症状が現れたら直ぐに処置を受けて下さい。

 

梅雨が明け猛暑にもなっています。熱中症やエコノミークラス症候群、脳血管障害は命に関わる重大な疾患です。特に高齢者の方は注意して下さい。

 

一日でも早く皆様が普段の生活に戻れますように……。