· 

地震後の不調

この度の地震でお亡くなりに方々には心よりお悔やみ申し上げます。

 

また、怪我などされたり生活に不自由を強いられている皆様にはお見舞い申し上げます

 

 

今のところ大きな余震は発生していませんが、しばらくは注意が必要であることは皆さまもよくご存知だと思います。夜中などに余震が来たらどうしよう、離れている家族が心配だという思いで、睡眠不足になっている方も多いのではないでしょうか?

 

地震後から血圧が上がった、血糖値が上がった、倦怠感、肩こりや腰痛、食欲不振、不眠、イライラするなど今までに無かった症状が現れたら、それらは心的外傷後ストレス障害かもしれません。自律神経を乱していることが大きな原因です。しばらくしたら治る方はいいのですが、なかなかその状態から抜け出せない場合は人の手を借りるのも一つの手段です。

 

大きな災害の後に脳血管障害やうつが多発することはこれまでのデータが示しています。持病をお持ちの方は病院での専門的な指導を受けながら、乱れた自律神経を整えて下さい。

 

特にお一人暮らしの方はストレスが溜まりやすい傾向があります。すぐに症状が現れなくても徐々に身体を蝕んでいきます。早期に対処すればこじらせることを防ぐことが出来ます。

 

お悩みの方は一度ご相談下さい。